スポンサーサイト

  • 2016.10.06 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


もう一つのMADE IN JAPAN 匠の技

 あるお客様からのオーダーで実現したがある。
店釣のお店が出来てからずっとお世話になってるK様
一昨年にIOFTで店釣のお店の取引先のメーカーさんで撮影した画像が元でK様より自分の好きな様にこんな感じでフルオーダーできないの?という依頼でした。
メーカーさんと何度も図面を書き直しながらK様・店釣・メーカーさんなんかと厳密な打ち合わせをしながら作り上げた作品です。



そうです ウッドフレームなんです。
ただのオーダーウッドフレームじゃない
フロント(前枠)部分は古民家を取り壊す時に出てくる大黒柱で作っています。
大黒柱の1番芯の部分の赤身という所を使っています。
この赤身という所が取れる部分が少ないんです。
何せ築100年以上建っている家屋からの大黒柱ですから乾燥しきってひび割れてる部分が多いのとK様からの依頼でフロントの上側の厚みを最大限出して欲しいとの事でしたから、まず木を探してもらう事から始めました
テンプル部分にも大黒柱使いたかったんですが画像でも分かる様にテンプル部分に彫があるんです。
乾燥しきった木では深く彫れないので柘植の木に変更して作りました。



凄いのはテンプルサイドの龍の彫り物です。
K様の要望で出来るだけ深く彫って欲しいと事でしたからテンプル部分の厚みも相当ありました。
掛けやすい様にバネ兆番にしてあります。
このテンプルに彫りを入れるのを快く快諾してくださったのは欄間職人さんです。
一番時間が掛かった所かもしれません。
作り上げたものに彫りを入れるから失敗が許されないのですから。
画像の龍は水の中にいます。



反対側の龍は雲の中にいます。
本当に見とれるぐらい綺麗に彫ってくれています。
この無茶なオーダーを楽しいじゃないですかと快く引き受けてくれた山元眼鏡(元)
実際にを作ってくれた渡邊 文矢さんに龍の彫りをしてくれた欄間職人さんに感謝です。
何よりこのオーダーを依頼していただいて物作りの楽しさを味わえる機会をくださったK様にも感謝です。
制作期間は約1年かかりました。
K様にも縁起物でオーダーしたからいつまでも待つよと言ってもらえたのでみんな思う存分力を出して作りました。
後はK様に見て頂いて掛けて頂くだけです。
本当に楽しみです




MADE IN JAPAN

 先日到着したばかりのメイドインジャパンの
その名もJAPONISM(ジャポニズム)
実は去年のIOFTという東京で開催されているの展示会で1モデルだけ製品として間に合わないのでプロトタイプとして展示だけしているモデルがあった。
ブースの片隅にガラス張りのケースに大事そうに保管して展示してあった。
あくまでもプロトなんで手に触れる事も出来なかった。
店釣は一目見てコレは良いと思って全カラー1本ずつ大人買いというか大人仕入れしてしまいました(笑)
本当に良く出来てるわ



画像のモデルがジャポニズムJN−477というモデルです。
実際に注文出してるのは去年の10月のIOFTなのでようやく入荷してきたという感じです。
細部にまでこだわって本当に丁寧に作りこんでいるのはさすがです。
チタン素材ととセルフレームの組み合わせが見事です。
さすがメイドインジャパンだし本当に職人の仕事という感じがしてます。
実際に手にとって触ってみないと良さは伝わりにくいかも
画像右側のはたまたま遊びに来ていたお客様でK様という方が一目惚れで早速購入して頂きました。
またブログで紹介したいと思います。



近くで斜めから撮影した画像です。
本当にカッコイイですよ



上から撮った画像です。
上側のフレーム部分がチタンで出来ています。



もう少し寄せて撮りました。
こののカラーはブラックです。
テンプル部分の表側がブラックで裏側がレッドです。
チタン部分のブラックは本当に厚塗りしている様なブラックで、まるでピアノブラックという感じです。
取り合えずこの2本が入って来てるんですが後2本来る予定になっていますがいつ来るか分かりません
物作りの日本なんていわれていますが、まさしくその通りな作品に仕上がっています。
道具好きな男性なんかにはたまらないのではないでしょうか
一度メイドインジャパンを見てみてください。
そして触れてみて掛けてみてください。
きっと虜になってしまいます。


フランスからの贈り物

 フランスからラフォンのリビエラとい限定アイウェアが来ました。
とサングラスなんですがデザイン・センス共に抜群です
本当に見ているだけでため息が出てしまう。


今回は世界500本限定だそうです。
今回の入荷は1セットだけですが来月あたりにもう1セット入荷があります。
セット販売はしていません。
だけの購入も大丈夫です
ただセットで購入して頂いたお客様には画像の特製ケースも付いて来ます。
輸入時計のケースかと思うぐらい立派なケースです。


本当にこのは見ていただくのが1番です
このデザインの良さとカラーリングの美しさをお伝えするには店釣の文章力では無理
本当にすみません
ご来店いただいて実際に目で見てもらって掛けて頂いて分かって頂けると思います。
店釣もこのがお店で並んでるの見てて嬉しくなってきます



ミーハーな店釣(笑)

 皆さんお久しぶりです
しばらく更新してなかったですね。
ミーハーなお話は後にして、前に言ってたコダックの調光偏光レンズのお話。
レンズ注文してついにやってきました。
早速加工してフレームに入れてみました。
最初はレンズカラーがグリーン(少しブラウンが強いかな)紫外線が強くなるとブラウン(赤茶っぽいカラーに変化する)になる
最初はこんな感じ。


店の外に出て5分もするとこんなカラーに変化します。


早速、この間の9日の月曜日に使用テストを兼ねてデイメバルに行って来た。
釣果は聞いちゃダメです
使ってみてこれはイケてます
単純に目の疲れが本当に違うと思う。
当日は曇り空だったんですが画像の様に濃くなりすぎもせずTALEXの偏光レンズで言うとトゥルビュースポーツみたいな濃さで本当に快適でした。
レンズカラーがグリーンの時も偏光率は下がってないので、水の中も見えるし、ラインを見失う事も無かった。
店釣は本当に良いレンズだと感じた。
これからのエギングシーズンに強力なアイテムになる事間違いなしですな
この間ちょこっと持って行って使っただけだから細かい事まではまだ分からない事が多いしお伝えしきれないと思う。
これからもっと使い込んでみようと思う。
ただしレンズの金額が高い事が難点
度付も度無しもレンズの金額が変わらないなんて・・・
コダックさんにもう少し買い易い金額になるようにお願いしないと

昨日、近場にメバル行ってきました。
釣友Tと一緒に何年も前から入ってる場所。
何でミーハーかと言うと先日発売になったブリーデンのミニマルが偶然ネット通販で手に入った。
ブリーデンのメバルのビデオでえらい釣れてるの見て密かに欲しいと思っていたから。
店釣はブリーデンのファンでも何でもないんですがビデオ見てた時に欲しいと思った。
メバルのビデオ見てるというだけでビョーキなんでしょうけど(笑)
最初はお約束のワーム投げたんですけど全然アタリ無し。
カブラをスプリットショットにして投げたら釣れたんだけど後が続かない。
何投げても食いが悪い
水面はピチャピチャとメバルのライズがあるのに・・・
そこでカタもんルアーに変えてみたらいきなりのアタリ


最初に使ったルアーはコレ


何処のルアーか忘れたけどジェイドって書いてた(笑)
今までなかなかアタリが無かったのが嘘みたいにアタリ出したよ
じゃあここで使わないでいつ使うてな感じで登場させました。

ミニマルの登場です。
一投目から反応アリ


釣友Tもビックリな反応の良さ。
このルアーは本当に凄いかも
この日最大の24cm
ハードルアー使うとサイズも良いのが出た。


久しぶりの楽しい釣りだった。
何せハードルアーで釣るというのが何とも楽しい
また行ける時に間をみて行こうと思う。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM