スポンサーサイト

  • 2016.10.06 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


IOFT 2009 メガネ 国際総合店

 行ってきました東京まで毎年開催されるメガネの展示会です。
店釣は今年は新しいブランドは仕入れしていません。
去年もそうですが新しいブランドは仕入れしていないんです。
なぜかというと店釣が本当にコレは本当に素晴らしいと感じて店釣のお店でお客様に是非お勧めしたいと思うが見つからないからです。
えらそうな言い方かもしれませんが本当なんです。
カゲロウデザインワークスの様なデザインと色使いがまるで魔法の様なビビッと来るがなかなか見つからないし、店釣のお店で取り扱ってる達の様にお客様に自信を持ってお勧め出来るが見つからない。
どれも同じ様なデザインばかりで正直口が悪いかもしれませんが何も感じないのも事実です。
色々とブランド増やすのは簡単かなと思うんです。
でも店釣は今あるブランドを大事にしていってもっと成長していきたいと考えています。
それが取り扱いを始めて10年以上お付き合いをしているラフォンでありジャポニズムでありタカノリユゲだと考えています。
店釣のお店ではカゲロウデザインワークスとテオ以降新しいブランドは仕入れしていません。
文章で伝えるのは本当に難しいですけど、店釣のお店で取り扱っている達以上の作品たちがなかなか出て来ないということ
また新しいでビビッと来るものがあれば仕入れすると思います。
話が少しそれちゃいましたね
IOFTは27日・28日の二日間行ってきました。
店釣は大坂にある眼鏡学校に通っていた時の同級生に会うのも楽しみにしています。
みんなあの時は将来の夢に向かって認定眼鏡士の資格を取ったんですから、当然会えば昔話にも花が咲きますからね

初日は毎年のことですが、ここから行かないと始まらない。


朝一からラフォンブースにお邪魔して来ました。
いきなりラフォンスタッフ(株式会社イワキ)レイさんのお出迎えで開口一番 奥さんは?
で今の担当の森屋さんにすんごい笑顔で奥さんは?

店釣 ん?

もう一人のラフォン担当スタッフ川口さんに久しぶりなんて言いながら奥さんは?

何だこの雰囲気は

みんな店釣の奥さんのファンだそうで奥さんに会いたかったとのことでした


相変わらずのディスプレイの美しさ思わず見る前に写真撮らせてってお願いして何枚か撮らせてもらいました。
ディスプレイの美しさはカゲロウデザインワークスとラフォンが会場で一番だと思います。



毎年、ラフォンブースを見ると仕入れ来たっていう感じでテンションが上がります



フランスで開催されたシルモという展示会でのディスプレイと同じで、フランスのラフォン(お店)でも同じディスプレイだそうです。











ここからの紹介と行きたい所ですが、何せ今回カメラに収めた画像は半端じゃないぐらいあります
しばらくIOFTネタで引っぱりますが、本当に素晴らしい作品ばかりですから順番に載せていこうと思います。

そうそう日曜日のツラーイ釣りですが、やはりツラーイツラーイ釣りになってしまいました。
どうも店釣は風や雨とお友達なようです
それでもカッパ着ながら頑張ってみました(笑)
イカは全然ダメだけどアジは結構良いサイズが釣れたんで店釣は満足でした。
一緒に行ってたT君はアジ乱獲しまくってた
刺身で食べたけど美味しかったですよ。
イカは愛媛はこれからですからまた行ってみます





27日火曜日から行ってきます

 27日火曜日と28日水曜日まで東京に行ってきます。
東京ビッグサイトで行われるメガネの国際総合展がある。
IOFTと呼ばれている。
そこでの新作達が全部見られて仕入れもしてくる
毎年楽しみにしてるんですが、結構大変なことでもある。
2日でお取引のあるのメーカーさんをみて回るし、今後仕入れしようと思ってるも見せてもらったりと結構大変何百本いや何千本というを2日で見て来るのだから
お客様のためにより良いを見てきて仕入れしてきて、店釣自身も勉強してきます。
しかし最近気になることもある。
ビッグサイトで行われるこのイベントは結構会場費が高いようで各メーカーさんも最近はIOFTに合わせて近くのホテルの一室でを見られる様にしたり、別会場で展示会したり、全然違う地域で展示会したりと少し様子が変わってきた。
会場費が高いというのが各メーカーさんの言い分で店釣も話をいろいろ聞いてると本当に会場費が高いと思う。
例えば同じビッグサイトで他の職種のイベントの話を聞いてるとここまで高く無いように思う。
実際の金額を聞いてるわけではないので言い切れませんけど。
主催者側の配慮が足らないのではないでしょうか?
店釣はお客様にもっとを楽しんで頂きたいから仕入れを気合入れて東京まで行ってる。
遊びに行ってるんじゃない
別会場なんかでされると移動に時間が取られて身動き出来なくなります
店釣はこのイベントは本当に素晴らしいイベントだと思っている。
主催者側はメーカーさんや個人でのデザインして頑張ってる方や仕入れをする私達にお互いに良い方法を見つけてもらうべきじゃないでしょうか。
このままでは本当にこの素晴らしいイベントがダメになってしまいそう
またいっぱいカメラで撮ってブログで紹介しますので楽しみにしていて下さい

話は変わって今日の夜からツラーイ徹夜の釣りに行ってきます(笑)
火曜日から東京なのに大丈夫なのか?
もちろん狙いはアオリイカ時々アジ
台風来てるけどこっちは関係なさそうなんで
雨降ってもやります
結果報告は東京から帰って来てからします。

親子で

 先日親子で来店されたMさんです。
ずっとお店のファンでいてくださって何年も前から来て頂いているお客様です
今回、お母さんはカゲロウデザインワークスのDEJAVU色違い2本目のお買い上げです
前回はベージュで今回はブラックつや消しです。
カゲロウデザインワークスの大ファンなんですが、何といってもDEJAVUがS様に良く似合っていて、とても掛けやすいそうです。
Mさんはここのが一番好きだそうです


今回は娘さんのAさんもを購入されました。
AさんはラフォンのTRESORというモデルを購入して頂きました。


お店に入って来て店内をいろいろと見て回って、私に似合うは?と聞かれたので店釣は迷わずコレどうですか?とお勧めしたらAさんに凄く気に入ってもらって、ほぼ即決といった感じで決めて頂けました(笑)
店釣は本当に良く似合ってると思う
レンズカラーを少しだけ薄いブラウンにしてもらいました。
お顔が小さいからこのモデルが良く似合う。
出来上がりも楽しみにして頂いて、取りに来て頂いた時は凄く喜んでもらって本当に嬉しかったです。

Mさんは松山市の2番町で和食中心のお店をされています。
お店の名前は和錆(わさび)
店釣もお店によく行きます
和食中心で特に瀬戸内海の魚を使った料理が美味しいですよ
この瀬戸内の魚を使った料理というのが嬉しい
機会があれば是非行って見て下さい

和錆
松山市二番町1丁目10−7 1F
TEL 089-941-5744

Mさんはテニスをしていて、この他にもお勧めしたのがTALEX偏光サングラス。
今までOAKLEYのサングラスをしていたんですがどうも疲れるみたいだったんです。
このOAKLEYのサングラスは他のお店で購入されたみたいだったんですが、Mさんに掛けてもらって、店釣の感想はそりゃ疲れるわな
MさんはOAKLEYのハーフジャケットというモデルをしているんですが、Mさんのお顔の幅とサングラスが合っていないじゃないですか(汗)
ハーフジャケットはフレームのカーブがあるから、幅は狭いし、ノーズパットが鼻にあたらないし、無理矢理奥まで押し込んで掛けるとまつ毛が当たる。
ちょっと調整したぐらいじゃ直らないんです。
何でこのサングラスを勧めたのかなと思うぐらい。
後から出て来たモデルのフラックジャケット(フレームカーブが浅くてアジアの人向き)でも厳しいくらいなのに
OAKLEYが悪いわけじゃない他にも女性でも掛けられるサングラスはOAKLEYにいっぱいあるし、レンズカラーもいっぱいある。
勧め方の問題かな
今回、お勧めしたのはフレームはジールのVANQ(バンク)というモデルでTALEXのトゥルービュー
スポーツの組み合わせです。
Mさんは何より掛けやすいと理由で購入されました。
後からTELでMさんにめちゃくちゃ見やすいし、まつ毛当たらないし、疲れないから凄く良いと言ってもらえました。
他の友達に聞かれるからどう説明すれば良いの?と聞かれたので店釣なりに分かりやすく説明しましたつもりです(笑)
今はテニスで良く使って頂いてもらってるので本当に良かったです

前に言ってたツラーイ釣りですが親友Tの仕事の都合で今週末に変更になりました。
けど週末天気が悪そうなんですよね
けど店釣はあまり天気気にしないから(頭おかしい)現地まで行ってから釣りするかどうか決める。
雨が降ってても風が無ければ海が荒れてなければやります(笑)

釣り天国のTALEX受注会ですが多くのお客差に購入して頂きありがとうございました。
また多くのお客様といろいろと偏光レンズの話や釣りの話で盛り上がれたので店釣も楽しかったです
本当にありがとうございました。

どうしても前に見た物が忘れられない

 どうしても前に見た物が忘れられなくて、もう一度お店に行って購入した経験はみんなあるはずだと思う。
I様もそのお一人です。



前にお店に来て頂いた時に見ていたTAKANORI YUGEの
モデル名はCODE−5と言います。
I様と色々と楽しい会話をしながらコレ本当に良いですよねなんて言いながら、楽しい時間が過ぎていきました。
I様はかなり悩んだんですが、一応考えてまた来ますとお店を出られました。
1週間ほどして再来店して頂きました。
どうしてもあの時に見たが忘れられないと



こういうのって接客業してて嬉しい瞬間ですよね
言葉が合ってるかどうか分かりませんが、お客様の純粋にこのを掛けたいという思いと店釣も純粋に似合うと思ってお勧めした思いが重なった瞬間があると思うと本当に嬉しいです。
I様も本当に出来上がりを楽しみにしていて、取りに来られた時に本当に嬉しそうでした。
I様、本当に良くお似合いです。
ありがとうございました


ラフォンの秋冬モデルですが、実際は32型も新作が出ている。
この中にキッズが8型含まれています。
だから選ぶ側も大変です
見てるうちにあれもこれもってなっちゃいますから(笑)
そこは店釣の独断と偏見(笑)で選んでいます。
それは冗談で
選び方の一つにお客様のお顔とかを想像しながら、あのお客様ならこれが似合うかなとかこっちの方が似合うかなとか勝手に参考にさせてもらっています。
そいうい選び方をさせていただいたモデルがコレです。


CALIFORNIE(カルフォルニー)カルフォルニアです。
フランスではカルフォルニアのことをカルフォルニーと言うんでしょうね。
資料はコレだけ
何でこの名前が付いたのか営業の方も分からない
今度の10月末の展示会で聞いておきます(笑)
サイドにたんぽぽの綿毛モチーフがあってカワイイですよ



店釣と奥さんはあのお客様に似合うんじゃないとか勝手に盛り上がってました



このモデルのメタルとセルのコンビですが、デザインは違えど昔からあるで加工が非常に難しいんです
今はもう慣れましたが、レンズが入れば綺麗に入ってしまうし、掛けてて何の問題も無いんですが、入れ方間違うとレンズが欠けてしまったり割れてしまいます。
難しい加工大好きですけどね
入荷が本当に待ち遠しいです






何でだ?(怒)

 店釣は前にもブログで投稿したんですが、体重を減らしたいのと体を締めようと思って毎朝走っている。
ここ2ヶ月ほど走ってるんですが体重がまったく変わらない
店釣の近所に住んでる方は分かると思うんですが、伊予鉄スポーツセンターから50番札所の繁多寺さんまで走って、お参りしてそこから東雲短大の前を通って最近出来た東部環状に抜ける道路を走って家まで帰るというルートを走っている。
自分では結構、走ってると思ってるんだけど走る距離が足りないのか?
けど、結構キツイぞ
体が締まったかというとそんな様子も無い
何でだ?(怒)
これから体重が減っていくのかな?
誰か経験のある方教えて下さい。
最近は心も折れ気味で走らない日もチラホラ
取り合えず2日は開けないように走ってるけど本当に目に見えるような成果は出てこない。
ここでやめてしまうのももったいなし、一応年末までは走るつもりです

先日、店釣の親友Tと電話で話していて、そろそろキツーイ釣りをやらないかと(笑)
一晩釣りして次の日のお昼頃家に帰ろうと・・・
前は良くやってたし、そのままお仕事しても全然平気だったんですが今は体力が
一応、今週の日曜日の夜から計画してるんですが、今週末の土曜日、日曜日に釣り天国さんでTALEX偏光レンズの受注会があって、片づけを済ましてから行こうと思ってる。
スノーボードにはまってた頃は仕事が終わって、ご飯食べて風呂に入って9時ごろから友達と車すっ飛ばして岐阜の白鳥やダイナまでスノーボードしに行ってた
次の日の朝から3時ごろまで滑って、それからまた車ですっ飛ばして愛媛に帰るなんてこと良くやってた(笑)
今考えるとビョーキとしか言いようがない(笑)
まぁ若い頃は元気だったということ
好きな事するんだから大丈夫でしょ





こんなことってあるんだ(笑)

 先日、お店に遊びに来ていた店釣の奥さんの親友Tさん
いつものように店内のを掛けて色々楽しんでいた。
お店に置いてあるディスプレイで遊んでたんでカメラで撮らせてもらいました。


本人も笑うの我慢してるみたいです
実はTさん夏前からサングラスを探してるんだけど、なかなか思うようなサングラスが見つからないから前に店釣と来年かななんて話をしてたんです。
Tさんも来年また出てくるよねなんて言いながら、いろいろ店内のやサングラスを掛けて遊んでいたら、Tさんの目がいきなり変わって、前にこんなのあった?て聞いてきた。
手に取ってるのはラフォンのサングラス
実はこのサングラスは少しの間、行方不明になっていました。
お恥ずかしいお話ですが8月のお盆頃、ラフォンが全作品をトランクごと送って来て頂いてたんですがお返しする時にそのモデルがラフォンのトランクに紛れてしまってたんです。
で、少しの間、行方不明になっていました。
Tさん、一目惚れしたみたいで、それからラフォンのサングラスを掛けて何度も鏡の前に立っていました



ラフォンのBOLEROというモデルです。
シンプルにフレームカラーはブラックですが、裏側のカラーはクロコダイルカラーです
Tさんシンプルだけど綺麗なサングラスなんで決めてもらいました。
あまり大きいサングラスは好きじゃないから。
Tさん必死で探してる時は案外見つからなくて、まぁ来年でいいかぁ なんて言ってると見つかるもんなんよねなんて言ってました(笑)



Tさんはやっと探していたサングラスが見つかたと言ってました
かなりお気に入りみたいで愛車のミニクラブマンとセットで掛けてもらってるみたいです
Tさんありがとうございます。

さて、秋冬のラフォンの新作ですが、このモデルも店釣と店釣奥さんのお気に入りです。


CABOURG(カブール)というノルマンディー地方の村の名前が付いています。
そこでみたブレスレッドの柄がのテンプルに上手にあしらわれています。
本当にこのテンプルの飾りが綺麗です



少し分かりにくいかな
のカラー違いもあるから見てください。
もっと分かりやすいのもあります。



フレームカラーはグリーンです。
翡翠の様な綺麗なグリーンで素晴らしいですよ



コレが一番アクセサリーぽいカラーリングかなと店釣は思ってる。
このモデルも仕入れは当然しています。


コレぐらい近いと分かりやすいかなと
日本に入ってきた順だから10月〜12月に入荷します。


釣りのお話は行っていないのでありません(笑)
店釣ストレス溜まりまくりです
東京の展示会もあるし、今週末からの釣り天国でのTALEXサングラス受注会もあります。
本格的に釣りに行けるのは11月ぐらいからかな
その頃にはイカも1キロ前後のが釣れ始めるでしょ





LAFONT 秋冬コレクション

 昨日、LAFONT担当者が店釣のお店に新作達を持って来店しました。
一部づつ紹介していきたいと思います
店釣も店釣の奥さんも大絶賛したモデルが何点かあります。
今日、紹介するのは2モデルです。



カワイイでしょ
シーメンヌというモデルですがフランス人の女性の名前だそうで、その人にデザインしたということでしょうか
カラーはヒョウ柄
けどこのカラーが一番カワイイと思った。
店釣の奥さんはカワイイを連呼してました(笑)
本当はサイド部分にギザギザと切り込みがあってまつ毛を表しているそうです。



こちらはコンスタンスというモデル
コレもフランス人女性の名前でその方にデザインしただと思います。
ヒョウ柄ブロー枠でフォックスタイプのコンビです。
コレもカワイイ
店釣の奥さんコンスタンスがえらい気に入ったみたいで私が欲しいと言ってました(笑)

今回、店釣もこの2点はお気に入りで2モデルとも注文しています。
カメラで全モデルカメラで撮ってるし、簡易カタログもあるから他のカラーも見られますよ
10月後半から12月に掛けて入荷予定です。


4日日曜日に釣り天国主催のエギング大会に店釣のお店も出店させてもらいました。
参加人数は100人程いらっしゃいました。
大会に参加された方の中にお店のお客様も多数参加されていました。
TALEX偏光サングラスのお話をさせて頂く機会も作って頂いて皆さん話を真剣に聞いてもらえました。

シマノのフィールドテスターの佐々木 洋三さん(エギングはもちろん鯛ラバゲームを広めた方)も講師で来ていて、店釣の話の後に偏光レンズの必要性などを説明して頂いて本当に感謝でした。
今回はTALEXサングラスを知らない方もいてかなりの質問攻めにあいましたが、皆さんがこれほど偏光サングラスに興味を持って頂いてるのが分かって嬉しかったです。
今月の17日・18日には釣り天国でTALEX偏光サングラスの受注会をしますので、是非遊びに来てみてください。







TALEX NEWレンズ

 TALEXからNEWレンズが登場しました
その名もトゥルービューゴルフ
何だゴルフ用かと思う無かれ、店釣は先日子供連れて宇和島に行った時に装着して行きました。

ビックリ!ですよ

ちゃんと釣りでも成立してるじゃないですか
ドライブでも釣りで使っても見え方が本当に自然で楽なんです。
結論は正直、TALEXイーズグリーンを使うなら店釣はこのレンズ使います


画像ではかなりグレーが強く出ていて店釣の撮り方が悪いのかどう撮っても本当のカラーが出てこない、どちらかというとグリーンが強いカラーです。
正式な販売は10月中旬〜下旬にかけてと聞いています
見え方がナチュラルなんでどんなカラーのPEラインでも見えると思うし、まだ色々なシチュエーションで掛けてないから何とも言えないけど船のロープに付いてるイカも見やすかったな。
同色になって見難いなんて事もなかった。
言葉が合ってるかどうかわかりませんが、アクションコパーや、たまにトゥルービュースポーツなんかにあるようにロープの色とイカの色が同じに見えるような感覚は無かったように思う。
4日に釣り天国で開催するエギング大会に店釣はTALEXサングラスを展示しに行きます。
一応、店釣も参加予定(笑)
そこでTALEXトゥルビューゴルフとコダックの偏光調光レンズも展示します。
興味のある方は双海シーサイド公園に見に来て見てください。
一足早く見ることが出来ます。
このレンズの凄さは掛けて見ないと分かりません
もう一つ新しいレンズの登場予定があります。
レンズカラーはブルーです。
グレ・磯で有名な松田 稔使用だそうです。
ブルーというレンズに店釣は?な所もありますが、期待はしています。
コレはTALEXレンズですがTALEXからは発売予定が無くてジールというサングラスとのコラボレーションで特注カラーになるそうです。
店釣のお店には10月中旬から下旬にかけて入荷予定です。



このサングラスはジャポニズムを生み出したボストンクラブとTALEXによるコラボレーションで生み出されたサングラスでその名もグリーンジャケットです。
要はゴルフ専用サングラスです。
レンズ上の切り込みは人間の体温と外気の温度差で曇らないような工夫もされています。
掛け心地と見易さが半端じゃないぐらい良い
このサングラスは既に店頭で販売されています。
早速、お客様に購入して頂いたんですが、お客様が見え方に感動されて後からもう1本買いに来ていただきました
このサングラス実はプロゴルファーの片山 晋吾プロが掛けています。
色々と宣伝の仕方も難しいようです。
片山 晋吾プロの要望がかなり入って作られたサングラスと聞いていますが、このサングラスを掛けてマスターズ4位になったという表現はダメなんです。
マスターズ4位は本人の努力ですからね
マスターズ4位になった時に掛けていたサングラスがグリーンジャケットですという表現はOKです。
あくまでもサポートしているアイテムの一つという事かな?
ただ世界中の様々なサングラスを試してきた片山晋吾プロも(ゴルファーにはこのサングラスしかない)と絶賛しているみたいです。
視界の広さは保ちつつ眩しさだけをカットするので、見え方を損なうことなく目の疲労感も少なくて済む。
蓄積した疲労によって差が出てくる後半、特に上がり3ホールのスコアに大きな違いが出るだろう。
店釣は実際にエギング大会でトゥルービューゴルフ掛けて釣りしてますので気軽に声を掛けて下さい。






シアトルマリナーズ

 9年連続200本安打達成!

その男は、いつも先を見ている。
シアトル・マリナーズ、#51 ICHIRO。

彼が初の日本人野手として渡米した、2001年。
どれだけの人たちが、この瞬間を想像していただろうか。

前人未到。メジャーリーグ史上初となる、9年連続200本安打達成。

それは、世界に与えた驚きであり、日本に与えた誇り。
しかしまた、彼にとっては、ひとつの通過点に過ぎないだろう。

次へ向かって、もう走りはじめている彼に、
私たちは、静かな賛辞と、心からの声援を贈りたいと思う。

想像の遥か向こうにある、まだ見ぬ世界に期待しながら。

ということで、OAKLEYからしびれる様なモデルが入荷しました
OAKLEY レーダー イチローシグネチャーです。


店釣のお店が注文したのはホームで使うカラーです。



アイコン(OAKLEYのマーク)カラーとイヤーソック(耳に当たるゴムの部分)がグリーンです。
イチロー選手の特注カラーです。
レンズにはマリーナーズ51と刻印されてます。



今回のシグネチャーモデルは色々な意味で記念になるのではないでしょうか
店釣のお店には2本入荷しています。
もしかしたら1本は非売品にするかも(笑)

実は店釣のお店にはイチローシグネチャーのファーストモデルが非売品として置いてある


Xメタルのジュリエットというモデル
カッコイイでしょ
この他にもバスケットのマイケルジョーダンのシグネチャーモデル・スノーボードの神様テリエハーコンセンのモデル・ゴルフの宮里 藍のシグネチャーが非売品としてあったんですが、お客様がどうしても欲しいという事で販売してしまいました
このジュリエットのモデルにもマリナーズ51と刻印されています。
見たい方は声を掛けてください。
イチロー2009モデルは今日から店頭に並んでいます

1998年、イチロー選手が最初にかけたオークリーのアイウェアは、マイケル・ジョーダンとオークリー本社のデザイナーが創り出した"ROMEO(ロメオ)"というモデルでした。1999年からは、当時イチロー選手の顔の形に一番フィットした"JULIET(ジュリエット)"を愛用し、2005年には"ROMEO II(ロメオ2)"を着用し始めます。2006年に開催されたWBCからは再び"JULIET"に戻しましたが、イチロー選手は延べ11年間に渡ってオークリーの特許素材X-Metal®製のアイウェアを愛用してきました。
昨年のMLBオールスターゲームで初めてスポーツパフォーマンス・アイウェアである"RADAR(レーダー)"を着用したイチロー選手は、そのフィット感とスタイルを気に入り、2009年のWBCからは試合中の着用モデルを長年愛用してきた"JULIET"から"RADAR"に切り換えました。"RADAR"はOAKLEY CUSTOM EYEWEAR(オークリー・カスタムアイウェア)プログラム対応モデルであり、フレームカラー、レンズカラー、イヤーソック&ノーズパッドのカラーを自分で選んで好みの色合いでカスタムすることができます。このOCEプログラムをヒントに、イチロー選手と共にカラーを検討し、彼が着用するユニフォームのホームカラーとアウェイカラーを彩った2パターンのシグネチャーシリーズを発売することになりました。もちろんイチロー選手も今季はこの"ICHIRO SIGNATURE RADAR"で試合に登場しています




calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM